成田-クアラルンプール-ジョグジャカルタ旅行記一覧2016年9月

2016/10/31[公開]

2016年9月のシルバーウィークを利用して、夫婦で成田からクアラルンプール経由でジョグジャカルタに5泊、クアラルンプールで1泊した旅行記をいくつか記事にしましたが、帰国後に書きやすいものから時系列無視で公開してきたので、この記事では行った順にした一覧のまとめ記事になっています。

先に書いておきますが、私のブログを書く傾向としては移動・行き方・乗り物・SIMカードの内容が多いです。その他は相当あっさりとしか触れていません。

このページの目次

スポンサー リンク

成田からクアラルンプール経由でジョグジャカルタへ

成田からクアラルンプール経由にしたのは、先にマレーシア航空のビジネスクラスbuy-one-get-oneキャンペーンで二人目無料の実質半額でのKLIA行きのチケットを購入したからです。

クアラルンプール経由でどこに行くかを後から考えて、今回は初めての都市ジョグジャカルタに行くことにしました。初日にボロブドゥール遺跡にあるマノハラホテルを一泊予約したので、空港からボロブドゥールへ直行しました。

半額とはいえ、贅沢すぎる金額です。

空港からボロブドゥール遺跡のマノハラホテルに直行です。

空港でSIMフリー端末用にSIMカードを購入しています。インドネシア滞在中も常時ネット利用可となりました。

ボロブドゥール遺跡で1泊

サンライズツアーに参加するためにマノハラホテルに宿泊しました。ホテルのレンタル自転車を借りて、遺跡群も見に行きました。

ジョグジャカルタ市内に4泊

ボロブドゥールからジョグジャカルタ市内に戻り、プラウィロタワン地区にあるギャラリー・プラウィロタワンホテルに4泊しました。

SIMフリー端末のNEXUS7用のワイヤレス充電器を買いに、スマホ/PC専門モールであるジョグジャトロニックに行きました。

王宮(クラトン)と水の宮殿(タマンサリ)は近いので、セットで見に行くことになると思います。王宮に関しては記事にしていません。

王宮→タマンサリ→プランバナン遺跡群と一日で回ったので、プランバナン遺跡群への到着が遅くなりすぎてしまいました。もっと時間を取って行くべきでした。

今回の旅行で一番楽しかったのが、パラントゥリティスビーチに行ったことです。浜辺で乗馬ができました。

ペット市場がありました。ジョグジャカルタに4泊で行くところが無くなったわけではありません。

クアラルンプールで1泊して帰る

帰りもクアラルンプール経由で日本へ帰りました。KLIAを23:30発の便なので一泊する必要は無いのですが、クアラルンプールに泊まりたかったのであえて一泊しています。インドネシアのジョグジャカルタでは、どうしても食事が鶏肉ばかりの単調なものになりがちだったので、マレーシアではいろいろ食べに行けたので一泊して良かったです。

マレーシアKLIA2でもSIMを購入しました。

KLセントラル駅のル・メリディアンホテルで一泊です。

夕食はチリクラブを食べに行きました。ビールが飲めるので中華系の食事になってしまいます。

朝食兼昼ごはんで中華系フードコートでインドカレーを食べました。

最後にひとこと

インドネシアに5泊、マレーシアに1泊で合計6泊7日でした。日本に帰ってきて旅行記を書いていたら14記事にもなりました。私の旅行記事としてはいままで最多の記事数となりました。それだけ書きたい事象が多かったということで、今回の旅行は楽しめたということです。