ダナンへレンタルバイクで一日観光

2015/02/15[公開] 2016/07/24[最終更新]

宿泊しているホイアンのホテルからダナンへレンタルバイクを借りて行ってきました。目的は大型スーパーのBIG-Cとロッテマートで買い物をすることと、週末限定でやっているという通称ドラゴンブリッジの火を噴くドラゴンを見に行くことでした。

のんびり午後から出発です。

このページの目次

スポンサー リンク

ホテルのレンタルバイクを借りる

ホイアンからダナンへ行く方法はたくさんあります。

ホイアンからBIG-Cへの無料シャトルバスに乗るという手があるようですが、これだと帰りの最終バスの時間がありドラゴンブリッジの夜9時の火を噴くドラゴンが見れなくなります。旅行出発前の計画では、帰りはタクシーで帰る予定を立てていましたが、ダナン国際空港からホイアンへホテルの車で送迎してもらった時の道路状況を見てたらずっと海沿いの広い道路の2車線の一本道で、これはバイクでも行けそうだということで急遽ホテルのレンタルバイクで二人乗りで行くことになりました。

念のため出発前に国際免許証を更新しておいて良かったです。一度も提示を求められる事はありませんでしたけれど。

一日レンタルで9ドルでした。ヘルメットも2個つけてくれました。

ガソリンは1Lだけ入ってるので、まずは必要な分だけ自分で入れなくてはいけません。これが最初の難関ですね。

町の店先で売っているガソリンはガス欠用

ホテルのフロント方は「右に行ったらすぐガソリンスタンドあるよ」っていうことで出発しましたが、ひと目でガソリンスタンドだとわかる店は町中ではそう簡単には見つかるワケがありません。

仕方ないのでミニマート的な店先で売っているガソリンを入れようとするも、緊急時用なのか1Lだけしか売ってくれませんでした。

1Lもあったのか不明でしたが20,000ドンでした。もしかしたら2,000ドンだったのかも?

なんとかガソリンスタンドを見つけ給油できた

とりあえず原付だし1Lで結構走れるだろうと、Googleマップで調べた海沿いへの道を進んでいると、ホイアンの町のちょっと外れに、なんとかガソリンスタンドだと識別できるお店を見つけることができました。ほっとひと安心です。

満タンにしてくれと伝えると、給油機に150,000ドンの数字をセットしてくれました。その金額分の見せ金をして給油をスタートです。満タンにして121,000ドンくらいでした、きちんとお釣りも出してくれました。やはりホイアンの人は親切です。

ガソリンスタンドの場所はたぶんこの辺です。

いざダナンの街へ

ホイアンの町から海沿いの道に出たら左折して、あとは延々とまっすぐです。

最初は30km/hで慎重に運転していましたが、慣れてくると40km/hくらいで巡航できるようになりました。それでもガンガン他のバイクに抜かれていきます。

距離にして30Kmくらいでした。ホイアンは町、ダナンは街ですね。いや、都市です。

ダナンの街に入ると、道路状況は一変します、バイクと車でごった返しています。最初の左折はまごまごしましたが、他の左折バイクの斜め後ろにくっついていくうちにだいぶ慣れていきました。

BIG-Cへ行く

BIG-Cへ近づくにつれ大渋滞になってきました。

BIG-Cの建物が見えてきました。

他のバイクの様子を見てBIG-Cの駐輪場を発見です。

店内は撮影禁止なので画像はないですが、すごい人混みでした。手荷物をロッカーに預けるルールですがそれすら一苦労です。

SANYO DIGITAL CAMERA

大型食料品スーパーらしいお土産を買うことができました。

ロッテマートへ行く

BIG-Cで買いたかった物はほとんど買えましたが、奥さんが欲しかったココナッツオイルが見つからなかったのでロッテマートへも行ってみました。

こちらは空いていました。バイクで行くには停めやすいので良いかもしれません。ココナッツオイルも売ってなかったです。

ココナッツオイルは帰国前にホーチミンのスーパーで買えました。

海沿いのレストランでシーフードを食べる

夜は奥さんご希望のシーフードレストラン「4U (for you) Beach Restaurant」で食事です。

SANYO DIGITAL CAMERA

エビや魚介類をその場で選んで調理してくれたり、チャーハンがパラパラで有名なお店です。

ドラゴンブリッジの火を噴くドラゴンを見逃す

さて9時も近づいてきたのでドラゴンブリッジの方は混雑しているだろうと、一つ隣の橋の近くの川辺から遠目に火を噴くドラゴンを見ようと待っていたのですが、9時が近づいてもドラゴンブリッジは通行止めにならず車が走り続けています。そして9時15分くらいまで待ちましたが、結局ドラゴンは火を噴くことはなかったようです。確かに今日は土曜日だったのですが…やらない日もあるみたいです。

頭とお尻を間違えたのかと、帰りはドラゴンブリッジを通って帰りました。いまいちどっちが頭だったか不明ですが、たぶん映像の最後の方が頭だとおもいます。

ということで、このあと45分かけてホイアンのホテルまで帰りました。

最後にひとこと

注意喚起の書き込みを…

在留邦人向け安全の手引き 在ホーチミン日本国総領事館

市内にはレンタル・バイク屋がたくさんあり,店側もパスポートと引き換えに簡単にバイクを貸しますが,この国では50ccを越えるバイクの運転には免許が必要です
免許なしで,ひとたび事故を起こせば,無免許運転で処罰され,被害者が死亡した場合には,当局に逮捕・長期間拘留される等厳しく罰せられるほか,各種保険 の適用もされず,被害者との示談等において,非常に不利な材料・状況に置かれることとなります。また,誤って自分で事故した場合も,各種保険の適用は困難 です。

ということで、レンタルバイクはとても危険です借りない、乗らない。ぜひ安全な旅行を。

(おわり)

この翌々日ホーチミンまで戻り帰国です。そのときの記事もよければご覧ください。

ANA旅作でホーチミンに2泊しました